大江山 〜松波酒造〜

ホーム » お酒を感じる » お酒紹介 » 大江山 〜松波酒造〜
a

2022GWに北陸を旅した際に出会った、お酒です。蔵元さんの写真と、2種類のお酒のレビュー。

松波酒造さま

昔ながら、な雰囲気のある街道沿いに佇む、小さな酒蔵。昔ながらのお酒をしっかり守りなが作っている、という雰囲気があります。地元に愛されているのであろう、小さな酒蔵さんです。蔵でもお酒を販売してくださっていて、丁寧にご対応いただけました。

大江山 純米吟醸 初しぼり

辛口、旨味、厚み。どしっとしながらも後味べとつかず。辛めで苦味のような、シッカリ感のある味。純米吟醸酒にしては重め。料理と合わせるのがいいのではと思いました。旨味or脂身の味がしっかりした料理とあいそう。塩味の強いものと合わせると、酒の辛さや苦さが消え、どっしりとした旨味が浮き上がってきます。金山寺味噌、塩味のおかげ煎餅はかなり合いました。蔵元さんのブログには、「焼き鯖寿司、タラの芽の天ぷら、スモークサーモンや鶏飯にぴったり」「辛口で目力の強い女優さんみたいなイメージのお酒」とありました。

大江山 純米大吟醸 百万石乃白

百万石乃白らしいシャープさ、そしてしっかりした米の旨味(甘み)を感じながらも、そこは純米大吟醸です。フルーティさが華を添えてきます。イメージは、「はっきりメイクをした御令嬢」というような感じです。力強い中にも、気品のあるようなお酒でした。

松波酒造 https://www.o-eyama.com/

(2022/06/01)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる