いづみ橋夏やごMOMO13 純米生酛

ホーム » お酒を感じる » お酒紹介 » いづみ橋夏やごMOMO13 純米生酛
a

完全にパッケージ買い。薄い桃色のラベルに銀で描かれたヤゴ、このピンクXシルバーの組み合わせは大好き。でも、ちゃんと今回のお題にハマる「生酛」です。ただ、アルコールは13度と軽めで、今っぽいのかなと想像。神奈川の蔵元さんで、地元神奈川の神力というお米100%ということで、ある意味ちょっと新しい体験ができそう!と心躍らせて購入。ちなみに、山田錦100%の相方もいて、こちらは桃色ではなく水色のラベル。こちらもかわいかった。日本酒にパステルカラーってちょっと珍しい。

いざ開栓。香りは、そこまで強くなく、少し青っぽい(熟していないエグみのある)果実、さくらんぼとかのような香りで、若々しい印象。かすかに乳酸菌っぽさも感じます。口に含むと伸びやかな酸。酒色は黄金色でもう少し主張の強いお酒を想像したのですが、口当たりは想像に反した柔らかさ、それでいて、後には若干の若さが残り、少しミネラリーな印象。ワイングラスで楽しみたいお酒かも。 ぬる燗も良さげということで、やってみました。ちょっと甘みや日本酒感が増して、エグみやミネラル感が後ろに下がる感じ。白ワインもミネラリーと表現されるムルソーとかモンラッシェが好きな私は冷や押しですが、燗派と二分されました。イカフライがベストマッチ?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる